お知らせ
ヘッドレスCMS『microCMS』マルチデバイスでの活用方法を公開〜企業のDX、CX推進を支援〜
Webサイトやアプリの開発・運用コストを大きく下げるAPIベースのヘッドレスCMSプラットフォーム『microCMS』を展開するウォンタ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松田 承一、以下「ウォンタ」)は、この度、新たに法人向けマルチデバイス(オムニチャネル)での活用方法を公開しました。
『microCMS』は、企業の課題解決を行うクラウド型のコンテンツ管理システムです。ノーコード管理画面によりWebサイトやアプリ運用・管理のハードルを下げることで、様々な業界における活用が広がり、1,800社以上の自社サービスがプラットフォーム『microCMS』上で運営されています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オフラインでの顧客との接点が制限される中、Webサイトやアプリを活用した集客の強化が進み、各チャネル間でのシームレスなサービス提供による顧客と⻑期的な関係を築く施策ニーズが高まっています。
企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の重要度が急増している状況を鑑み、企業のマルチデバイス(オムニチャネル)のコンテンツ更新・一元管理を可能にする『microCMS』の活用方法を公開いたします。
https://microcms.io/solutions/multidevice
オムニチャネルのコンテンツ更新・一元管理が可能なCMS
Webサイト、スマートフォンアプリ、デジタルサイネージなどあらゆるサービスの任意の箇所のみをCMS化することができて、自社のマルチデバイス(オムニチャネル)のコンテンツの更新や管理をこれ1つで行うことができます。
柔軟なAPI連携と高い拡張性により、これまでマルチデバイス(オムニチャネル)運用事業者様にとってコンテンツ運用・管理のハードルとなっていた、自社の顧客データや商品データなどの既存データとAPIでのデータ連携も可能に。
また、海外の製品が多いヘッドレスCMSでは珍しく、『microCMS』は日本製のサービスのため、日本人直感的に操作できる管理画面や日本語によるサポートがあり、誰でも簡単に更新が可能。コンテンツ更新・管理の無駄を省き、エンジニア・マーケター・プロジェクトマネージャー等それぞれが価値のある必要な業務に集中することが可能になります。
例えばこんな使い方
microCMSの利用シーン一例をご紹介します。
①ブランド:実店舗と一体化したオムニチャネル戦略を実践
・新着商品やセール情報を顧客のタッチポイントへ一括配信
・お知らせ情報をシームレスに配信、ネイティブアプリ対応で顧客体験向上
②事業会社:microCMSという強力な武器で効果的なマーケティングPDCAサイクルを
・手軽にページのABテスト
・LPも作り放題
・ウェビナーページの素早い作成にも
・通知・レビュー機能で社内のフロー整備に
③メディア:膨大なコンテンツも速度を落とさず安全配信
・紙データを取り込みWeb配信
・記事・画像を管理
・デバイスに適した画像の読み込み
・柔軟な権限管理でライターへの依頼・管理もラクラク
料金プランにつきましても、14日間の無料トライアルをご用意しております。
ソリューションに関するお問い合わせはこちらからお気軽にお問い合わせください。
『microCMS』とは
『microCMS』サービスサイト:https://microcms.io/
開発・運用コストを大幅な削減とサイトやアプリ内の任意の箇所のみCMS化を実現するために、使いやすさに特化したAPIベースの日本製のヘッドレスCMSです。 本サービスは2019年9月より正式版リリースし、およそ1年半で1,600社以上の企業に活用されるサービスとなりました。今後も皆様のご要望に添える形で進化してまいります。
参考:ウォンタ株式会社について
ウォンタは2017年に設立したデータテクノロジーカンパニーです。 すばやく、簡単にサイトを構築・運用できる環境を構築。⾼度なテクノロジーと独⾃のアイデアで、時代にあったコンテンツ管理システムプラットフォームを提供し、世界中のビジネスを⽀援します。
<会社概要>
会社名 ウォンタ株式会社
代表者 代表取締役 松田 承一
設 立 2017年9月4日
所在地 〒151-0051 東京都千駄ヶ谷5-32-5 GSハイム新宿南口402
<主な提供サービス>
日本製ヘッドレスCMSプラットフォーム『microCMS(マイクロCMS)』 https://microcms.io/
<本件に関する問い合わせ先>
ウォンタ株式会社 info@microcms.io