News

ニュース

コニカミノルタ株式会社様にてmicroCMSを活用したWebサイトの作成についてのワークショップを実施

2021年9月10日 11時00分イベント・登壇

コニカミノルタ株式会社様にて2021年7月14日(水)に開催された社内向けエンジニア教育プログラムの講師としてCOOの柴田をお招きいただき、「バックエンドAPIの作成」をテーマにノーコードバックエンドサービスとしてmicroCMSを紹介させて頂きました。
また、アプリケーションのフロントエンドとしてVue.js / Nuxt.jsの概要やVercelへのデプロイ方法などについても紹介いたしました。


参加された方の声

・Nuxt導入で躓いたため、環境をそろえることが必要と感じた。microCMSについてはシンプルで使いやすそうであると感じました。
・開発者としてのスキルがなくても使えるように工夫して作られているところに感心しました。また、初心者なので有難みを感じました。
・nuxt、vueの説明も踏まえて体系的に教えて頂き分かりやすかったです。
・途中、sulgのところでできなかった部分があったのですが、週末にでも最後まで完了したいです。
・GitHubのリポジトリ作成(push)が上手くいかず一部完了できない部分がありましたが、ワークショップ後も残り部分をチャレンジしたいと思います。
・今まで今回利用したサービスに触れる機会はあまりなかったので、最近の開発環境状況に触れられて、ためになった。
・演習中に、プロキシ関係で躓きましたが、当日中にすんなりと動かすことができました。分かりやすかったです、ありがとうございます。



弊社は国産ヘッドレスCMSであるmicroCMSの開発・運営を行っており、JamstackやNuxt.js 、Next.jsなど最新のモダンフロントエンド技術に関する様々な知見を蓄積しています。企業様の技術フェーズや目的に応じて、公開セミナー・企業内ワークショップなどを柔軟に提供しております。

セミナー・ワークショップについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

Copyright © microCMS All rights reserved.