株式会社microCMS

お知らせ

『microCMS』、1クリックでデザインが完成しWebサイトとして公開できる「テンプレート」がリリース。

開発・運用コストを大きく下げるAPIベースのヘッドレスCMSプラットフォーム『microCMS』を展開する株式会社microCMS(本社:東京都千代田区、代表取締役:松田 承一)は、この度、1クリックでデザインが完成しWebサイトとして公開できる「microCMSテンプレート」をリリースいたしました。

テンプレートリリースの背景

『microCMS』は、APIベースの日本製のヘッドレスCMSです。ヘッドレスCMSとは、新しいタイプのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を指します。

従来型のCMSはコンテンツの管理に加えて、表示面がセットになっています。それに対してヘッドレスCMSはヘッド(表示面)がなく、APIによってコンテンツを配信するのが特徴です。これにより、フロントエンドに関する制約が一切なく、あらゆるプラットフォームに対応し、カスタマイズ性を極大化できます。

しかし、それ故にmicroCMSを導入する際には、フロントエンドを自前で構築する必要がありました。具体的には、フロントエンドの実装に必要な工数がプロジェクト全体の大部分を占め、ページネーション、コンテンツプレビュー、検索機能、Core Web Vitalsへの対応、レスポンシブ設計など、多くの要素を含める必要があります。

「フロントエンドの自由度を維持しつつ、工数をできる限り削減できないだろうか?」

この問いに対して、本日microCMSテンプレートをリリースいたしました。

テンプレートの特徴

1クリックで公開完了

1クリックでセットアップが完了し、コンテンツを管理するためのmicroCMSサービスと、ソースコード一式を管理するためのGitHubリポジトリが生成されます。

WebアプリやモバイルアプリもOK

ソースコード部分の縛りは一切無いため、どんな言語やフレームワークでも扱うことが可能です。

もちろんWebサイトだけでなく、Webアプリケーションやモバイルアプリも適用することができます。

テンプレートは誰でも作成・公開可能

申請して審査が通れば、誰でもテンプレートを公開可能です。

ご利用方法

microCMSテンプレートの詳細なご利用方法についてはこちらのブログ記事をご覧ください。

今後も皆様のご要望に添える形で進化してまいります。

さらに進化したmicroCMSを、ぜひお試しください!

https://blog.microcms.io/microcms-templates/

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社microCMS info@microcms.io

お問い合わせ

ご質問やご要望がありましたら、お問い合わせください。お客様の声をお待ちしています。

お問い合わせ

採用情報

私たちと共に新たな挑戦を始めませんか?あなたのスキルと情熱を求めています。